ドイツへ仕入&視察の旅・紀行

6月半ばにドイツのベルリンとドレスデンへ視察と仕入に行ってきました。

ターキッシュエアラインズを予約し、1回乗り継ぎを行って無事にベルリンへ到着!
長旅でしたが、機内で映画を見たり寝たりしながら、あっという間に十数時間が経ちました。

ベルリンでは取り扱っている小物をメインにまずは市場調査を行いました。

合間にベルリンの壁やブランデンブルグ門など有名どころを回りました。
海外とのビジネスを行っていると、旅行を兼ねて仕事できるところがいいですね。

ベルリン ブランデンブルグ門

幼少のころからのクラシック音楽ファンである私はなんとかベルリンフィルの音楽を生で聴きたいと願っていました。
しかし、チケットはSOLD OUT!

あきらめきれず、ホールの入り口まで開場時間に行ってみました。
すると品の良い老夫婦の方がお声をかけてくださいました。
「今晩のコンサートに急に行けなくなってしまったの。よかったらチケットいかがですか?」

なんと!!渡りに船とはこのこと!
ありがたくチケットを買わせていただき、無事ベルリンフィルの本場の音楽を堪能することができました。

ベルリンフィル演奏会

諦めないことの大切さを再確認できた出来事でした。

ベルリンで5泊滞在予定でしたが、急きょ友人よりドレスデンに行こうと言われ、ベルリンのホテル予約はそのままにしてドレスデンへ電車で向かいました。

車窓から見える景色に酔いしれながらあっという間にドレスデンへ到着!
 
ドレスデン

その町は何とも言えない素敵な可愛い街でした。
石畳の街全体が芸術作品と言えるような古い伝統を守った景色に感動ばかりです。

この日も観光名所を回りつつ、バレエ「ジゼル」も鑑賞することができ、大満足でした。

ジゼルの公演もこんな素敵なお城で!

陶器で有名なマイセンの数々を展示した展示会や時計ばかりを集めた展示会にも足を運び、
美しいものを見て、感性を養いました。

マイセンの秀作の数々もお城で展示されています

食事はなぜかイタリアンの毎日でしたが、せっかくドイツに来たのだから、ドイツ風の食事がいいかなと思い
ドイツ風プレートを食しました。
ビッグソーセージや山盛りのマッシュポテト、割と酢の効いたザワークラフトは美味でした。

ドイツといえばソーセージ!

ドレスデンに滞在した3日間は人生の中でも忘れがたい感動いっぱいの日々となりました。

大好きなドレスデンにずっと居たいと思いつつ、一旦、列車でベルリンへ戻り、
最初のベルリンのホテルに1泊後、日本への帰路につきました。

今後につながる取引先も見つかり、よい旅を楽しむことができました。